忍者ブログ

[PR]

2024/04/20 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





0番

2013/03/20 (Wed)

popy01.jpg
 久しぶりにお花をたくさん描きました!
塗り方がわからなくて、グーグル先生で探した参考画像とにらめっこしながら試行錯誤。
とりあえず、形にはなったと思います。思いたいです。
普段、0番は全く使わないのですが、今回は大活躍しました。ありがとう。
重ね塗りとぼかしの練習になりました。

 続きから、絵師バトンに回答しました。



《絵師バトン》

■何歳頃から絵を描き始めた?
 意識して描き始めたのは、小学校低学年です。
あの頃はポケモンをたくさん描いてました。人間よりポケモンを描く方が得意でした。
人間をきちんと描くようになったのは、中学生から。
 

■鉛筆派?シャーペン派?
 鉛筆は先が丸くなってしまうので、主にシャーペンを使います。


■ペン入れに使うペンは?
 つけペンを使ってます。主線が太い絵が好きなので、細部以外Gペンです。
でも最近は、髪と目と服のシワ部分には丸ペンさん。
 

■色塗りに使う物は?
 
 コピックと色鉛筆。


■今の自分の絵に満足してる?
 貪欲の辞書に満足という単語は載ってない!
 

■尊敬する絵師は?
 
 絵師さんというより漫画家さんですが、加藤和恵先生の絵が大好きです。
 

■デジタル派?アナログ派?
 アナログです。デジタル全く使えないんです・・・。
 

■デジタルと答えた方、何使ってる?
 デジタル派ではありませんが、フォトショのエレメンツは持ってます。
もちろんスキャンした絵の加工用です。
 

■背景を描くのは好き?
 色を塗れないので、1枚絵では殆ど描きません。描くのが嫌いというわけではないです。
構図が思いつかないんです。漫画では好きです。
 

■どんな絵が好き?
 詰まってる絵。細かいディテールに気を遣ってる絵が大好きです。
描いてる本人しかわからないだろうけど、こんなところまで描いてるんだぞ的な。
 

■絵を描く時の環境は?
 机上にライトテーブルを置いて、その上で作業してます。
ライトつける必要がない場合でも、とにかくその上。ただ面倒なだけです。
 

■絵を描く時に気をつけている事は?
 創作キャラの設定を間違えないこと。
時々やらかします。角忘れたりとか服の細部間違えたりとか。
 

■理想の絵は?
 好きな絵で語ってるように、細かい絵を描けるようになりたいです。
背景もそうですが、物とか装飾品とか。とにかく細かく描きたい。
 

■得意なパーツは?
 得意なパーツというより好きなパーツですが、女性なら胸と腰で男性は首と手です。
アスモを描く時は本当楽しくって楽しくって。
 

■苦手なパーツは?
 体全般です。
ふかんやあおりが難しいです。
 

■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
 楽しいのは女性ですが、好きなのは男性です。
女性のふんわり、やんわり感が出せなくて困ってます。
 

■こだわりの画材はありますか?
 コピックです。
高校時代から少しずつ集めてますので、非常に愛着があります。
使いこなせてるかどうかは、また別の話。
 

■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権、創作どちらでも)
 先輩にレヴィアタンだと言われて、初めて気がつきました。
ほぼ無意識ですが、確かにギャラリーを確認すると彼女が一番多いですね。
 

■人物を描く際、どこから描き始めますか?
 輪郭からです。
 

■何色を多く使いますか?
 
 贔屓にしてる色はあまりないと思ってます。
ただ基本的に悪魔を描くので、黒が大部分を占めてるかと。
 

■使うのが苦手な色があれば
 ショッキングピンク・・・。
アスモのベビードールは、私の中ではベビーピンクのつもりです。


■完成までに一番時間がかかった作品はどのくらい時間をかけましたか?
 レヴィアタンと竜の絵は3日くらいかかってると思います。
ドラゴンをアナログで塗るのは初の試みでした。デジタルで塗ることはありましたが。
 

■絵が上手くなりたいって時、貴方ならどんな手段を使う?
 大好きな方のメイキングを見て、とにかく真似をしてみる。
真似をしつつ、自分なりの塗り方を混ぜていく。
 

■このバトンを回してくれた方の絵の感想をどうぞ
 実はサイトを閉鎖した友人のブログから、もらってきてしまったのですが、彼女の描く絵が大好きです。
透明感があるキラキラした塗りをする方です。
 

■得意な画材は?
 コピックしか使えない。
 

■逆に苦手な画材は?
 使いにくいなと感じたのは、ドクターマーチンです。
最後に使用したのが高校生時代なので、あの時の感覚でストップしてますが。
紙が薄かったため、色を塗ったらペラペラになりました。すみません。
 

■自分の絵に対して、どう思います?
 嫌いでも好きでもないです。
 

■絵柄を変えるとしたら、どんな絵柄になってみたいですか?
 いっぺん、少女漫画みたいな可愛らしい絵柄で描いてみたいものです。
 

■自分の絵柄で嫌いな所は?
 上記の通り、嫌い!ってところはないです。
 

■一つだけ改善できるならどこにする?
 細部を描けるようになりたい。
 

■構図はどうやって考えてますか?
 ほとんど思いつきです。
音楽からきたり、言葉からきたり、シチュエーションからきたり様々です。
 

■着彩時に何か面白い素材を使った事はありますか?
 特にないです。
友人がマスキングテープとコピックを併用していて、面白いなと思いました。
 

■お絵描き中のBGMは何かありますか?
 最近はボカロが多いです。あとneroさん。むしろneroさん中心ですね。
ニコ動よりyoutube派なので、neroさんリストを作って無限ループさせてます。
あとはゲームのサントラなど。
 

■一枚描き上げるのに大体どのくらいの時間がかかりますか?
 きっちり数えたことがないので、大体ですが7、8時間程度。
平日は短時間しか作業ができないので、基本的に構図を考えたりペンいれしてます。
時間がかかる色塗りは、土日で集中して終わらせます。
 

■資料とかは?
 動物や小物はグーグル先生にお願いしてます。
背景は手持ちの作画資料から。
 

■食べながら、飲みながら作業しますか?
 紙が汚れると絶望するため、やりません。
 

■下書きもペン入れも同じ紙にする?トレースしてからする?
 下書きはコピー用紙を使い、本番用紙にトレースしてます。
 

■どこから着色する?
 肌色です。とにかくここから塗らないと気持ち悪くてですね。
 

■自分の家にらくがきしたことありますか?(柱とか襖とか)
 う、うーん?ないです。怒られます。
 

■キャラを描く際、よく描くor好きな表情は?
 その創作キャラ特有の表情を描くことが多いです。
零なら笑顔or困った顔、ルシファーはどや顔など。一番困るのはマモンですが。
 

■実際に存在する人の絵を描くのは得意ですか?
 これはスケッチというか、写生みたいなものと捉えていいんでしょうか。
一番苦手です。美術の授業で本当ボロボロでしたから。
 

■どのくらいの頻度で絵を描きますか?
 毎日だと信じたい。

■次に回す人
  ここまでご覧くださった方ありがとうございました。フリーにしておきますので、お気軽にどうぞ。

PR



PREV HOME NEXT

 



★Profile

【NAME】
天竜いちご
【自己紹介】
好きなものはホラー映画にゲーム
実況見たり歌ってみたを聞いたりしてます
最近はDIABOLIK LOVERSにはまってる

★Link


▲本家サイト▲

★Counter

others
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]